麻の葉柄の大島紬は、リサイクル出身!長く着てるので、パリパリ感もなくなって、しなやかにツルツルして、着心地も良いです。
こんにちは。
今日は、袷仕立ての大島紬を着ました。
あ、もちろんリサイクル出身ですよって、この柄を見れば古いとわかりますねぇ〜(笑)
麻の葉柄に惚れて買った紬ちゃん。
大島紬だろうとは思ってたけど、大島紬としては売られてなかったなぁ。
この子も、八掛ビリビリになって、お仕立て直したんですよ。
なので、八掛の色はターコイズブルー🎶
好き好き〜😘💕
そして長く着てるので、パリパリ感もなくなって、しなやかにツルツルして、着心地も良いです。
大島紬は、新品だと、パリパリなんです。
新品の大島、苦手だなぁ(笑)
大島は、お古が一番着やすい😘と思います。
薄くても袷仕立てだと室内は暖かいので、トスコはんの色じゅばんを着ました。
どっちも軽いから、いいわぁ〜💕
山茶花の手ぬぐい半衿。
着物が小紋柄なので、小紋柄以外の柄と合わせるといい感じになる。
なので、この着物の時は衿元遊びたくなるわぁ。
帯は紬さがのさんの半幅帯。
大島紬は滑りやすくて衿元が乱れやすいから、ズレない綿帯を合わせました。
帯締めは、赤がないから〜(笑)オレンジで!
足元は、小紋柄の赤色冬足袋。
底はコール天。中はネル。
ハイムラヤさんの足袋です。
かんざしは、雪の結晶かんざしと、つまみ細工のUピン。
山茶花の赤色を入れたかったけど、今回もオレンジ色で妥協😅
ま、いっか〜(笑)
今日は、明日に備えて準備しっかりしたいと思います。
月火は、インスタお休みになると思います。
明日だけど、チクチク合宿頑張ってきます。
映像を忘れないように、気をつけなきゃなぁ〜😅
合宿の様子は、日を改めてお伝えする事になりますので、お楽しみに😘💕
💌お知らせ💌
石川県立図書館でトークイベントをすることになっちゃった!
【2月9日】トークイベント「ふだん着物を楽しもう!」
開催日 2025年2月9日(日)
開催時間 14時00分~15時00分
講師 きよみさん(株式会社トントンパン)
会場 だんだん広場
定員 140名
申込 事前申込制・先着順
12月1日より受付開始
申込みはこちら
https://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/eventUser/main/view/379