アレルギーっ子に食事コンプレックスを持ってもらいたくない。そんな想いから始めた「アレルギー対応パン」

こんにちは!

あたたかくなってきた🎶

日差しが心地よいくらいの寒さの残る5月のスタートになってます。

石川県の夏はまだ先って感じで、まだゆっくり春を楽しめる気候です。


今日のコーデは、館林木綿に、モスの長襦袢。猫ちゃん柄の手ぬぐい半衿。

ペラ帯に緑色の帯締め。

そして、猫ちゃん足袋に、九谷焼のかんざしです。


昨日、雨の中、富山の実家に行ってきました。

お義母さんたちにカバンを届けたかったし、息子が帰ってきて働き口も決まったし、一応報告。

学校関係の事は気にする家柄だったから、報告したんだけど。

卒業する年の事を忘れられてる(笑)


たまに、時間の軸があやふやになるようになったんだった。

そこは触れず、一応報告して、お夕飯を頂いて帰りました。


焼肉💦焦った💦

焼肉が嫌いな事も忘れられる(笑)

もう、かなり夕飯を一緒に食べてないもんね。

忘れられて当然だわ😂


カバンを渡せて良かった!

そんだけだ!

多分、喜んでたと思う。

わかりやすく喜ばないタイプなので、帰り道にマネに聞いて確認(笑)


き)喜んでくれたかな?

マネ)喜んでた!あれは、喜んでたんだよ。きっと。。。

き)そんなら、良かった😊💕

そんな昨日でした。


両家共々、実家でご飯を食べる事が苦手な私たち💦

食べることに対する考えが違いすぎで、行くと食べる事を強要される事が嫌で、どっちの家にも行きにくくなったんだよなぁ。


私みたいなタイプって居ると思う。

給食でも家でも、残さず食べる事を強要されて、食べる事を楽しめない人。

食育の失敗だなって思います。

今は給食で残しても良いみたいで、良かったなって思います。


「食べなさい」

「もっと食べて。お願い🙏💕」

は世界一嫌いな言葉。


サーッと血の気が引きます。

トラウマですね。

子育ても、ほんとに楽しく食べる。食べる事を楽しめる。そんな事が伝えられない母親だったもんなぁ。


息子は、食べる事が嫌いではないけど、こだわらない人になりました。

少し、私よりマシかな(笑)

久しぶりに自分の苦手な時間が流れて、トラウマって幾つになっても解決できないものなんだと、しみじみ思いました。


アレルギーっ子に食事コンプレックスを持ってもらいたくない。そんな想いから始めた「アレルギー対応パン」

そう、そんな苦い経験から、アレルギーの子のパンを頼まれた時、他人事に思えなかったんだよ。

アレルギーを持ってる子供達が、食べる事を怖がるような事があるなら、その子が大人になった時、親になった時、食べる事は楽しいと子供に伝えれない親になって欲しくなかった。

その子が大人になって食事を自分で決めるようになった時、「食べたくない!」と思うような答えを持って欲しくなかった。


私は10代後半、拒食症と過食症を繰り返してたんです。

食育は、食べる事は楽しいと伝えるべきだと思います。


自分のような食事コンプレックスをアレルギーっ子に持ってもらいたくなくて、アレルギー対応パンを作ろうと話し合ったんでした。

だから、楽しく食べてる姿が1番嬉しい。


着物もそうだけど、強要はコンプレックスしか残さない。

何事も、楽しく💕が1番大事💕

楽しい笑顔の先は、幸せが繋がってるもん😊

アレルギーっ子に食事コンプレックスを持ってもらいたくない。そんな想いから始めた「アレルギー対応パン」


💌お知らせ💌

阿波しじらをきものきぶんにしたよ in きものもたはん2025/05/25

きものきぶんが仕立て上がってきたと連絡がありまして、取りに行ってきました。

送ってもらっても良かったんだけど、今回はひでやさんの反物が見たかったからお店に行ったのです。

仕立て直しをお願いしてた阿波しじらは、ピカピカのきものきぶんに生まれ変わってきましたよ。


普段着きものもたはん | 着物初心者の人でも安心して相談できる着物専門店
https://www.motahan.com/